誰か、魔物から友達を救ってください。

私は仕事が好きだ。
というより、お金が好きだ。
いろいろ出掛けたいし、物欲も、おいしいものも食べたい。
そのためにはお金が必要。
だから、働く。
では、なぜニートになったのか?

仕事→賃金が発生しないという、
まったくもって理解不能の出来事に遭遇したからである。

今年の5月に、営業だった前職を辞めた。
理由としては、
個人で売上3位までをとれば毎月褒賞金がもらえることになっていた。
だが、会社の目標がいかないと0円。
これが、約1年ほど続いた。
かたや、売上0円の社員は悪びれもせずのうのうとしている。
私は何度も、その褒賞金をもらうチャンスを失っていた。

会社の売上次第なのはわかっていたので、正直他のメンバーには厳しいことも言った。
上に相談もした。
だが、上の人はみんな
まぁまぁ。というばかり。

極めつけは、
ボーナスがなくなった。


このままここに居ても、未来はない。

そう思い、辞表を出した。


私には同期がいて、同じ思いだった同期二人も時を同じくして退職した。


その後、転職活動するとすぐ内定を頂けた。

ちょうどその頃だった。

営業経験を活かして、前の同期も含めて四人で一緒に仕事やらないか?
と言われたのだ。

同じ業種で、フルコミッションだが悪くない給料。なにより、気心が知れた同期と一緒に仕事ができるのはいいなと思ったのだ。


気心の知れた仲間と、新しい会社でいろいろ相談しながら進めていく。
自分たちの会社を立ち上げたようで、最初はとても楽しかった。



ただ、途中から歯車が狂い始めていった。


同期二人をAとBとしよう。

Aの態度がどんどん変わっていったのだ。
具体的にいうと、
Bと私がやる気がなく、Aだけが仕事をしていると上にいい始めたのだ。

また、私たちへの態度や言葉もひどかった。

作業してると「早くして!」といい、
私はいろいろやってて忙しいと上にはアピール。


正直、私もBも困っていた。
だが、「仲間」だからと何度もイラッとする気持ちを飲み込んだ。


次第に、最初に言っていた条件が不利なものへと変わっていった。
給料が予定の半分になると言い出したのだ。

先にも書いたように、お金が欲しいから仕事をする。

それなのに、最初と話が違う。
しかも、なぜか一緒に仕事を始めたAにだけ多目に支払うと言い出したのだ。


納得がいかない私は、もちろん抗議した。


なぜ、Aにだけ多く支払うのか?
と聞いたら、私たち二人が休んでる間も仕事をしていたから、それは当然のことだと言い出した。


ビックリした。
そもそも、私たちが休みの時に仕事をしていたなんて聞いてない。

それを、Aは仕事をしていたから当たり前だと言い出したのだ。


仕事をしてるなら、言ってくれたら出たし、今さらそんなこと言うのは話が違うと伝えた。
Aは、ちゃんと公平に割る。という。

だが、支払い者を踏まえて話をすると、途端に口をふさぐ。


自分が多くもらえるなら、それがいいと思ってしまったのであろう。

愕然とした。


たかだか数十万のために裏切られたのだ。



同期といえども、今まで何度も遊びに行ったり旅行に行ったりと仲良くやってきていた。


それなのに、なんで??



あまりにも衝撃的で、最初は訳がわからなかった。




Bにすぐ、連絡をした。


今まで、Aの態度や言動で嫌な思いもしてきたのに
なんで裏切られないといけないのか?


そもそも、私たちが仕事していないというように植え付けたのがAなのでははいか?


Aと上司はデキていたのではないか?


今後どうしていくべきなのか?


など、丸1日話し合った。






その結果、
私たちは辞めることにした。






まさかドラマのような展開になるとは、自分でも驚いた。
それと同時に、悲しかった。



友達<お金
なんだなって。



気持ちの整理まで、しばらく時間を要した。


私にも非はあったのではないか?

このまま、友情も失っていいのか?

許してあげるべきではないのか?


何度も考えた。



Aからきちんとした謝罪があれば、許そうとも思った。



後日、BがAと連絡をとったと連絡がきた。

話の中で、
BがAに
「○○に、ちゃんと謝ったら許してくれるかもよ?」と
いってくれたそうだ。

だが、Aは
「私は悪くないし謝るつもりはない」
と言ってきたらしい。


しかも、Aも給料もらっていないと言い出したのだ。
それなのに、続けられる訳がない。



私たちは悟った。
Aは丸々私たちの分も受け取って、かつ、渡すつもりはないのだと。




Aはお金という名の魔物に心を支配されてしまったのだ。




約2ヶ月のタダ働き。




ただ、今回のことで私も

きちんとした契約書を交わさず、口約束で進めてしまったことがいけなかった。

と勉強になった。



Aとは連絡をとっていない。

いつか、彼女が人間の心を取り戻す日が来ることを祈っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村