秋といえば

食欲の秋!
ということで、料理は不得意な私ですが(^_^;)


大好きな
芋煮を作りました!

芋煮とは、山形の名物です。
同じ山形でも、豚肉・味噌味で作る庄内風と
牛・醤油味で作るものがあります。
私は醤油味派です。


毎年秋になると
「あー、芋煮食べたいなぁ」
となります。



ただ、里芋と醤油には(ムダに)うるさい私。


里芋は土付きのもの。

醤油はマルジュ
この醤油なのですが、こっちのスーパーには売っていないレアアイテムなんです!


この味マルジュウですが、山形では何の料理にでもこの醤油!
ってくらい万能です。
だしが入ってるので、
うどんやそば、煮物、すき焼きの割下、刺身やおひたしなどにもピッタリ!


上京して、違う醤油で芋煮作ったけど味が全然違う(´・c_・`)
ってなったので、これがないと
芋煮は作れません!

ただ、今は便利な世の中ですね。
ネットから購入しました(^_^;)


丸十大屋 味マルジュウ 1.8L

丸十大屋 味マルジュウ 1.8L




里芋は直売場に行ってGET!



ということで、アイテムを揃えていざ調理。

f:id:miki32miki:20181023172242j:plain




ごぼう、こんにゃく、里芋の下茹で。

f:id:miki32miki:20181023174854j:plain



鍋、大きいのなかった(;・∀・)



ということで、そのまま無理やり作りました。


f:id:miki32miki:20181023174923j:plain




そうそう、この味!
あー、秋だなぁ。。。