人付き合い

類は友を呼ぶ

なんていうけど、そうなんだろうなと思う。


特に大人になってからは、自分の価値観もしっかりあって
否定的なことを言われるよりは、
「そうだよね」と同調してもらいたい。


その「類」は男女は関係ないのだろうか?




最近になって、特に思うのだが
「女の幸せは男で決まる」


女性は結婚・出産など仕事を辞めるタイミングがあるけど、男性にはそれがない。


もちろん、女性がバリバリ働いて逆に主夫の家庭もある。



ただ、夫が転勤で引っ越した。
子供が産まれるから産休に入った。


など、女性の方が環境が変わる率は高いと思う。




そう思うと、付き合う男性次第でその後の人生が変わっていくんだなと改めて思ったのだ。




お互いの価値観が違えば、そもそも一緒にいないのだろうから、
やはり類は友を呼ぶ…のかもしれない。